都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

買って良かったオススメの品 イワタニの焼肉プレート

今日は新居に引っ越してから初めての焼肉をしました。

我が家では子供ができてからは、焼肉はほとんど自宅でしています。子供がいるとなかなかレストランに行きづらいですし、帰宅が遅くなってしまうからです。そして何より経済的なのでオススメです。

焼肉をする為には焼くための道具が必要ですが、我が家ではイワタニのカセットフーと焼肉プレートを使っています。賃貸のマンションに住んでいた頃から2年ぐらい使っています。

公式HPより

 
コンロに置くだけで使える
一番気に入っている点は、下のコンロにそのまま置くだけで使える点です。コンロは他の鍋料理にも使えるので、同じイワタニのやきまるのような専用の製品を買う必要がありません。
 
安い
当たり前ですが、焼肉屋よりも安く済みます。この商品に出会ってからは、一度も焼肉屋に行っていません。
 
煙について
家で焼肉をするときに気になるのが煙や臭いですが、このイワタニの焼肉プレートは煙が出にくいです(煙が出ない訳ではないです)。肉から出た油がプレートの溝を伝っていき、下の受け皿でキャッチされる仕組みになっているためだそうです。実際使ってみて確かに煙はあまり出ません。ただ、強火にすると煙が出るので、我が家では火は極力弱目にして使っています。
臭いはどうしても残りますが、食事中も換気に気を付け、終わったらすぐに洗うようにすれば、翌日には臭いは残っていないです。
 
プレートの大きさについて
プレートには大と小の2種類があり、我が家では小を使っています。
お肉を置くとこんな感じ

我が家は夫婦と子供1人で子供はまだ焼肉を食べないので実質2人で使っています。感覚的には大人3人でもプレートの大きさは小で問題ないと思いますが、肉以外に野菜を沢山焼く方は大人3人以上はから大が無難だと思います。

 
カセットガスについて
カセットコンロの説明書には、同じメーカーのカセットガスを使うように書いてありますが、実際はどのメーカーのカセットでも互換性があるように作られているので、どのメーカーでも問題ありません。我が家ではイワタニではない安いメーカーのを使っています。