都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローコストハウスメーカーについて思うこと

ローコストハウスメーカーを選んで感じたこと。

基礎工事-配管工事中

こんにちは。 28日に現地を見に行ってきました。 26日から大きな進展はなく、今は基礎の内側の配管工事をしているようです。 いくつか気になって点があったので現場監督に聞きました。 洗面所と浴室の間の基礎にある白いものは何? →人通口。ユニット内は気…

基礎工事 - コンクリート養生、型枠外れる

こんにちは。 5/20に立ち上がりのコンクリート打設が完了し、5/25に型枠が外され、基礎が現れました。 現場監督曰く 「平均気温15℃以上で72時間の養生期間が必要。今回は冬場と同じ120時間で養生期間を取っている。」 とのことで、立ち上がりのコンクリート…

2x4(ツーバイフォー)工法における上棟とは

こんにちは。 上棟とは 新築工事の過程で、上棟と言われる工程があります。 ホームズのHPでは次のように解説されています。 上棟とは、住宅の建築において、柱や梁など建物の基本構造が完成し、家の最上部で屋根を支える“棟木“(むなぎ)と呼ばれる木材を取…

外構の検討

こんにちは。 5/9に工事が始まっているので、現在ハウスメーカーと打ち合わせをすることはありません。その間私が行っているのは外構の検討です。 外構工事は誰が行うのか 2通りあります。 ハウスメーカー又はハウスメーカー経由で手配する別の業者にやって…

基礎工事 - 鉄筋組み、配筋検査、コンクリート打設

こんにちは。 5/9に着工後の最初の週末の5/15に現地を確認してきました。既に基礎の床部分の鉄筋が組まれていました。 周りに枠が設置され、この枠内にコンクリートが流し込まれます。鉄筋が入ることで強度が増すということですね。 鉄筋は格子上に組まれて…

現場監督

こんにちは。 先日Twitterでこんな画像に関するツイートがありました。 Twitter界隈での反応は「未経験者がすぐに現場監督をやるなんて危ない」という内容でした。当然ですね。 一方、「現場監督」とは名ばかりで実際は大した仕事ではないことの裏返しなのか…

着工

こんにちは。 5/9(月)に着工しました。 狭いですね・・・。ショベルカーが窮屈そうです。 最初は建物の基礎を作るための工事が行われます。具体的には、写真のようにショベルカーで土地を掘り返し、砂利とコンクリート(捨てコンと呼ばれる)を敷き詰め、…

土地の除草:注文住宅着工前の草むしり・草刈り

こんにちは。 昨日着工金をハウスメーカーに支払い、週明け9日からいよいよ着工です。 土地探しから始まり、これまで色々ありましたが、何とか着工までこぎ着けました。これからも引き渡しまで色々あると覚悟していますが、楽しみになってきました。 そんな…