都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

2021-01-01から1年間の記事一覧

土地買い付け後にやる事 ~住宅ローン事前審査、銀行の選び方

こんにちは。 土地の買い付けを行い、自分たちが一番札であることを確認し、一安心ですが、ここから色々やる事があります。そのうちまず最初に取り掛かるのが住宅ローン事前審査の申込です。 売主は、買付が入ると、それ以降の新規の買付を遮断するため物件…

都内での土地の探し方 〜探し方決定版

こんにちは。 前回の記事で書いたように、2021年10月から状況を打開するため、土地探しでいくつか追加の試みを行いました。その一つが、地元密着型の不動産会社へのアプローチです。土地探しの期限である2021年末が迫る中、地元密着型の不動産会社から届いた…

都内での土地の探し方 ~地域密着型不動産会社の強み

こんにちは。 前回の記事で、SUUMO経由で世田谷の土地を発見し、買い付けを入れたものの、先を越されてしまった話をしました。 この後も毎日SUUMO、Homes、athomeをパトロールしていましたが、なかなかいい物件はヒットせず。。一方で、現在住んでいる賃貸物…

土地探しの条件、最初の好機と反省

こんにちは。 ミサワホーム不動産やレオハウス経由で土地を探してもらいながらもなかなかいい土地が見つからない日々が続きます。毎日数回はSUUMOをチェックしてました。 私の検索条件は下記のような感じです。 価格:~7000万 広さ:100m2以上 駅からの距離…

ハウスメーカー選び直し 内々定

こんにちは。 ミサワホームは展示場での一件で切り捨てましたが、ミサワホーム不動産とはやり取りを続け、土地だけでなく建売もいくつか紹介してもらいました。 同時に、ハウスメーカーももう一度探す事にしました。今回はホームズは使わずに自分達でネット…

検討初期 ミサワホームとの思い出

こんにちは。 高そうだなとは思いつつ、ミサワホームグループのミサワホーム不動産を通じて土地探しが始まりました。 少し脱線しますが、普通土地を探すとなると、不動産会社に依頼するのが普通の発想だと思いますが、私の事前調査では、「注文住宅を建てる…

ハウスメーカーの選び方

注文住宅を検討するにあたって、まずはハウスメーカーを調べる必要があります。 その際、私はポータルサイトHome'sの「住まいの窓口」というサービスを知り、無料なのでとりあえず申し込みました。この時点ではまだローコストハウスメーカーの事はあまり分か…

ローコストハウスメーカー

こんにちは。前回、注文住宅のデメリットとして以下を挙げました。- 高い- 間取りや仕様を選ぶのが面倒- 土地探しからしないといけない- 土地探しからする場合、良い土地はなかなか見つからないこのうち、二つ目は自分の好きなように家を設計できるというメ…

戸建検討開始

こんにちは。マンションをいくつか見た後戸建を見始めました。まずはネットで色々情報を収集。戸建は大きく分けて建売と注文住宅があります。名前の通り、建売は建売業者が土地を仕入れ、その土地の上に住宅を建てたうえで販売されるもの。注文住宅は建物を…

マイホーム検討開始

こんにちは。 まずはマイホーム検討のきっかけからです。 マイホームを検討し始めたのは2020年の秋です。それまでは海外に赴任していて、コロナが一瞬収まったタイミングで帰国しました。 帰国後の配属は東京の本社のある部署だったのですが、会社が割り当て…

初投稿

こんにちは。現在都内で注文住宅を検討中のサラリーマンです。家を買うと決めたときに考えた事、注文住宅にした経緯、ハウスメーカー選び、土地探し、住宅ローン等、マイホーム購入の経緯や、私が考えた事を書いていきたいと思っています。都内でマイホーム…