都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

子連れでお出かけ:平日限定国会参観!やはり対象年齢は高め、かつベビーカーは無理

先日休暇中に妻と長女が2人で出かける用事があったため長男と二人で過ごすことになり、国会参観に行って来ました。 もっと遊びっぽい所に行っても良かったのですが、平日しか行けないところで検討していった結果、国会を見学してみよう、となりました。と言…

子連れで星野リゾートリゾナーレ熱海: レビュー

先日、平日休みをとって星野リゾート リゾナーレ熱海に行ってきました。このホテルは子連れ客に特化したリゾートホテルとして結構有名で、前から気になっていました。 hoshinoresorts.com 東京から高速使って2時間〜2.5時間。熱海駅からシャトルバスも出てい…

ベネフィット・ワンでおすすめのサービス:一風堂、すかいらーく、松屋銀座、レジャー施設

私の会社で加入している福利厚生会社はベネフィットワンです。同じ会社を使っている方も多いのではないでしょうか。 HPより ベネフィットステーションというウェブサイトからメニューを探し、クーポンを店頭で見せることで割引を得られたり、サイトから予約…

子連れで車:スシロー烏山店、新宿伊勢丹 駐車場情報

先日、週末に車でスシロー、その後新宿伊勢丹に行って来ました。 まず行ったのはスシロー烏山店。 事前にLINEで11:15に予約して店に向かいました。駐車場が空いているか心配でしたが、結構空きがあって安心しました。店を出る時間(12:30頃)には、順番待ち…

最近子連れで行った場所:LA MAREE(葉山)、アルヴァ(大手町アマン) 週末の丸の内

7月から8月にかけて子連れで色々外出したのですが、その中で良かった場所をいくつかご紹介します。 LA MAREE 一つ目は葉山のLA MAREEというレストラン。 HPより lamaree.chaya.co.jp 海沿いにあり、建物の1階がカフェ&ブラッセリー、2-3階がレストランにな…

QUOカードPayは1度の会計で1枚しか使えない:赤ちゃんファースト(東京都出産・子育て応援事業)

第2子が産まれたタイミングで、東京都からいわゆる赤ちゃんファーストのポイント10万円分が送られてきました。 そのうち、我が家では2万円分をQUOカードPayに交換しました。 物理的なQUOカードではなく、後日送られてくる商品券のような紙の裏に付いているQR…

子連れで車でピータールーガー(Peter Luger)へ:ランチの時間帯は個室の予約不要

少し前の週末に、恵比寿のピータールーガーに家族でランチへ。 2021年にアメリカ国外初の店舗として東京恵比寿にオープンして以来、ずっとチャンスを伺っていました。小さい子供が2人いるので車で行くことにしました。 peterluger.co.jp 席を予約する 予約は…

都内でマイカーは必要か:あった方が圧倒的に便利で人生が豊かになる

都内でマイカーは必要か? 私の経験を元に思うことを書いてみたいと思います。 私の結論は、 必要ではないが、あった方が圧倒的に便利で人生が豊かになる というものです。 子連れの場面を想像できているか 細かい説明は抜きにして、私が便利だと感じた場面…

こどもを連れてスマートEXで新幹線に乗る方法:小児用交通系ICカードを使う

先日、夫婦と3歳児、0歳児の計4人で新幹線に乗る機会がありました。 子供が1人の時期は2席分を並びで予約していましたが、子供が2人になると、2席ではちょっと窮屈です。ということで、今回は3人分の並び席を取ることにしました。 そのチケットをスマートEX…

子供用の見守りカメラ:「日本製」の落とし穴 スマホアプリの開発元にも注意を

子供を2階で寝かした後、1階で用事を済ませるときに、子供の様子がリアルタイムで確認できるように見守りカメラを買うことにしました。 今回購入したのはパナソニックのKX-HRC100-Kという商品です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b…

マイホームと子供:順番はどちらが先か

マイホームを検討する際、マイホーム購入と出産はどちらを先にすべきでしょうか。実体験をふまえて私の考えをお話できればと思います。 「マイホーム→子供」と「子供→マイホーム」のそれぞれで良い点と悪い点を考えてみました。 マイホーム→子供 良い点 マイ…

2022年分確定申告(住宅ローン減税、住宅取得等資金の贈与) 気になって調べたこと

昨年2022年に住宅ローンを借りたので、住宅ローン減税の適用を受けるために、今年は確定申告が必須でした。 先日、確定申告を終えたのですが、その際申告書の書き方や添付書類で疑問に思って調べた内容が何点かあったので少しご紹介します。少々マニアックな…

買って良かったオススメの品 G-Call (期間限定紹介キャンペーンあり)

節約意識の高い方であれば格安SIMを利用されている方が多いと思いますが、それでも発生してしまうのが通話料です。家族や友人とはLINEやFaceTimeで無料通話ができても、どうしても電話をしなければいけないことがあります。 私は以前デュアルSIMの片方を楽天…

狭い書斎にエアコンは必要か

コロナを機に自宅でリモートワークのためのスペースを確保する動きが広まった 私がマイホーム購入を検討し始めた2020年は、コロナが大流行し一気にリモートワークが普及した年でした。同時に、自宅の仕事環境を整備する必要性を認識した人が多かったと思いま…

買って良かったオススメの品 アイリスオーヤマ 布団クリーナー

年明け早々、アイリスオーヤマの布団クリーナーを買いました。通常版とハイパワー版の2種類あり、私はハイパワー版の方を選びました。 大きさはこんな感じ 大きさは特に違和感なし。 重さは2.2kgあり結構重いです。 また、電源コードは有線式ですが4mあるの…

変動の住宅ローン金利は上がるのか カギは次期日銀総裁・副総裁人事

2022年12月20日の日本銀行金融政策決定会合で、日銀が10年国債利回りの許容幅を±0.5%に拡大したことを受け、大きな衝撃が走りました。 先日の記事で書いたように、変動の住宅ローン金利の指標になっている短期プライムレートには影響がないため、現時点では…

変動の住宅ローン金利は上がるのか? 本日の日銀政策決定会合を受けて

2022年12月20日の日本銀行金融政策決定会合で、長短金利操作(イールドカーブコントロール)の運用が変更されることが決まり、市場に衝撃が走りました。 具体的には 「国債買入れ額を大幅に増額しつつ、長期金利の変動幅を、従来の「±0.25%程度」から「±0.5…

買って良かったオススメの品 ロートフラッシュ

節約に役立つオススメの品を勝手にご紹介します。 私はコンタクトレンズを装着する前に必ず洗眼をします。眼病予防もありますが一番の目的は目についたホコリを予め落とすことで、コンタクトレンズを装着しやすくするためです。 これを怠ると、一度コンタク…

腰窓のカーテンのサイズの考え方

新居で必要となるカーテン。 引き渡し直後に大体の窓にはカーテンを付けていたのですが、現在リモートワークで使っている寝室の腰高窓のカーテンを付けることにしました。 窓の上についているレールで測ると、縦62cm×横140cm。 両開きの場合、 横:全長÷2×1.…

買って良かったオススメの品 ESETインターネットセキュリティ

節約に役立つオススメの品を勝手にご紹介します。今回オススメするのはウイルスソフトのESETインターネットセキュリティです。 ロボットが目印 通常パソコンを買った時点でウイルスソフトがインストールされていて、有効期限近くなったら延長料金を払って同…

買って良かったオススメの品 ハトムギ化粧水

家を買うには節約が必要です。 ということで、節約に役立つ愛用品を勝手にご紹介していきます。今回はハトムギ化粧水です。 といっても美容のために使っているのではなく、髭剃りをした後のヒリヒリを防ぐのに使っています。 私は髭を剃るときは逆剃りもする…

こどもみらい住宅支援事業の補助金 確定申告は必要なのか

年末が近付き、この時期になると、勤務先で年末調整の手続きを行ったり、ふるさと納税の限度額を細かく計算したりと、税金に関する手続きが増えます。 私のように今年住宅を購入した人は、住宅ローン減税のために来年2-3月に確定申告も控えています。 そんな…

買って良かったオススメの品 イワタニの焼肉プレート

今日は新居に引っ越してから初めての焼肉をしました。 我が家では子供ができてからは、焼肉はほとんど自宅でしています。子供がいるとなかなかレストランに行きづらいですし、帰宅が遅くなってしまうからです。そして何より経済的なのでオススメです。 焼肉…

中古車の買い時はいつか?

新居に引っ越して1カ月以上が経ち、生活も少しずつ落ち着いてきました。 家が広くなると色んな物欲が出てきて、クレジットカードの請求額に恐れおののく日々です。 そんな中、我が家は自家用車を持っていないので、駐車場が今も空いています。子供も小さいの…

ふるさと納税 2022年11月に購入した物

今回は家のことから離れてふるさと納税について。 毎年12月末が近付くこの時期になると、今年のふるさと納税の残りの限度額をどう使うかを考えます。楽天だとお買い物マラソンの時期にまとめて買うとポイント還元率が大幅にアップするのでオススメです。 そ…

雑感:引っ越してから1カ月

新居に引っ越してから約1カ月が経ったので、その間の出来事や感じたことをいくつか書いておきたいと思います。 住み心地何と言って今までの家より圧倒的に広いです。クローゼット、パントリー、屋根裏収納と収納場所が沢山あるので、保管場所に関するストレ…

外構工事完了

外構工事も無事完了しました。 写真は家の裏側(方角としては南側)の庭というかスペースです。インターロッキングを敷いて、少し植栽を植えました。植栽の種類や内容は妻と外構業者にお任せです。予算との兼ね合いで色々調整しましたが、とても丁寧に作業し…

エアコンを安く買う方法 ネットで購入してみた

新居へのエアコン取付が完了しました。 今回、私は エアコンをネットで購入し 取付は自分で探してきた業者が行う という方法を採用しました。 工事費を含めても量販店よりも安く購入することができ、かつ取付業者はくらしのマーケットで事前に評判を確認して…

引越し完了

先日無事引っ越しが終わりました。 天気は大雨でしたが、特にトラブルなく終わりました。 引越しは朝9時からスタートし、荷物の運び出しが終わったのが12時。13時過ぎに新居での荷物の搬入が始まり、15時ぐらいには終わりました。 写真の通り引っ越しはサカ…

外構工事進む。引き渡し後の電気契約に注意

引き渡しが終わり、現在外構工事が進んでいます。 工事中の状況をこまめにメールしてくれますし、工事中に気付いたことを色々相談しながら進めてくれています。引越しとほぼ同時期に完了する予定です。 10/1に カーテン取付工事の立ち会い 注文した家具等の…