都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

2023-01-01から1年間の記事一覧

子連れで星野リゾートリゾナーレ熱海: レビュー

先日、平日休みをとって星野リゾート リゾナーレ熱海に行ってきました。このホテルは子連れ客に特化したリゾートホテルとして結構有名で、前から気になっていました。 hoshinoresorts.com 東京から高速使って2時間〜2.5時間。熱海駅からシャトルバスも出てい…

ベネフィット・ワンでおすすめのサービス:一風堂、すかいらーく、松屋銀座、レジャー施設

私の会社で加入している福利厚生会社はベネフィットワンです。同じ会社を使っている方も多いのではないでしょうか。 HPより ベネフィットステーションというウェブサイトからメニューを探し、クーポンを店頭で見せることで割引を得られたり、サイトから予約…

子連れで車:スシロー烏山店、新宿伊勢丹 駐車場情報

先日、週末に車でスシロー、その後新宿伊勢丹に行って来ました。 まず行ったのはスシロー烏山店。 事前にLINEで11:15に予約して店に向かいました。駐車場が空いているか心配でしたが、結構空きがあって安心しました。店を出る時間(12:30頃)には、順番待ち…

最近子連れで行った場所:LA MAREE(葉山)、アルヴァ(大手町アマン) 週末の丸の内

7月から8月にかけて子連れで色々外出したのですが、その中で良かった場所をいくつかご紹介します。 LA MAREE 一つ目は葉山のLA MAREEというレストラン。 HPより lamaree.chaya.co.jp 海沿いにあり、建物の1階がカフェ&ブラッセリー、2-3階がレストランにな…

QUOカードPayは1度の会計で1枚しか使えない:赤ちゃんファースト(東京都出産・子育て応援事業)

第2子が産まれたタイミングで、東京都からいわゆる赤ちゃんファーストのポイント10万円分が送られてきました。 そのうち、我が家では2万円分をQUOカードPayに交換しました。 物理的なQUOカードではなく、後日送られてくる商品券のような紙の裏に付いているQR…

子連れで車でピータールーガー(Peter Luger)へ:ランチの時間帯は個室の予約不要

少し前の週末に、恵比寿のピータールーガーに家族でランチへ。 2021年にアメリカ国外初の店舗として東京恵比寿にオープンして以来、ずっとチャンスを伺っていました。小さい子供が2人いるので車で行くことにしました。 peterluger.co.jp 席を予約する 予約は…

都内でマイカーは必要か:あった方が圧倒的に便利で人生が豊かになる

都内でマイカーは必要か? 私の経験を元に思うことを書いてみたいと思います。 私の結論は、 必要ではないが、あった方が圧倒的に便利で人生が豊かになる というものです。 子連れの場面を想像できているか 細かい説明は抜きにして、私が便利だと感じた場面…

こどもを連れてスマートEXで新幹線に乗る方法:小児用交通系ICカードを使う

先日、夫婦と3歳児、0歳児の計4人で新幹線に乗る機会がありました。 子供が1人の時期は2席分を並びで予約していましたが、子供が2人になると、2席ではちょっと窮屈です。ということで、今回は3人分の並び席を取ることにしました。 そのチケットをスマートEX…

子供用の見守りカメラ:「日本製」の落とし穴 スマホアプリの開発元にも注意を

子供を2階で寝かした後、1階で用事を済ませるときに、子供の様子がリアルタイムで確認できるように見守りカメラを買うことにしました。 今回購入したのはパナソニックのKX-HRC100-Kという商品です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b…

マイホームと子供:順番はどちらが先か

マイホームを検討する際、マイホーム購入と出産はどちらを先にすべきでしょうか。実体験をふまえて私の考えをお話できればと思います。 「マイホーム→子供」と「子供→マイホーム」のそれぞれで良い点と悪い点を考えてみました。 マイホーム→子供 良い点 マイ…

2022年分確定申告(住宅ローン減税、住宅取得等資金の贈与) 気になって調べたこと

昨年2022年に住宅ローンを借りたので、住宅ローン減税の適用を受けるために、今年は確定申告が必須でした。 先日、確定申告を終えたのですが、その際申告書の書き方や添付書類で疑問に思って調べた内容が何点かあったので少しご紹介します。少々マニアックな…

買って良かったオススメの品 G-Call (期間限定紹介キャンペーンあり)

節約意識の高い方であれば格安SIMを利用されている方が多いと思いますが、それでも発生してしまうのが通話料です。家族や友人とはLINEやFaceTimeで無料通話ができても、どうしても電話をしなければいけないことがあります。 私は以前デュアルSIMの片方を楽天…

狭い書斎にエアコンは必要か

コロナを機に自宅でリモートワークのためのスペースを確保する動きが広まった 私がマイホーム購入を検討し始めた2020年は、コロナが大流行し一気にリモートワークが普及した年でした。同時に、自宅の仕事環境を整備する必要性を認識した人が多かったと思いま…

買って良かったオススメの品 アイリスオーヤマ 布団クリーナー

年明け早々、アイリスオーヤマの布団クリーナーを買いました。通常版とハイパワー版の2種類あり、私はハイパワー版の方を選びました。 大きさはこんな感じ 大きさは特に違和感なし。 重さは2.2kgあり結構重いです。 また、電源コードは有線式ですが4mあるの…