都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新住所確定、火災保険はいつから申し込むことができるか

住所決定 ハウスメーカーの営業さんから連絡があり、新住所が確定しました。 「通知書」という書類と住所のプレートがハウスメーカーに届いたそうです。営業さんから私にメールで一先ず通知書だけが送られてきました。 7/25(月)にハウスメーカーから区役所…

工事の進捗、外壁工事進む、外構業者決まる

こんにちは。7/30に現地に行って来ました。 外壁のサイディングが取り付けられ、見た目が大分変りました。 屋内は正直あまり変化無し。コンセントやスイッチ用の穴がくり抜かれていた程度です。 今日は外構工事業者と一緒に現地を見ながら打ち合わせも行いま…

営業さん引継ぎ。住所はいつ決まるのか。火災保険について。

23日午前中にハウスメーカーの営業さんとミーティングがありました。 営業さんが退職するのに伴って、後任の方との顔合わせが主な目的です。 「営業さんと相性が合うか」がハウスメーカー選びでは大事ですが、営業さんが退職してしまうリスクはどうしようも…

2週間ぶりの現場訪問

こんにちは。 7/23に2週間ぶりに現場に行って来ました。 1階LDK 階段とお風呂ができていた 2階の寝室 見た目は前回からあまり変わっていませんが、2週間前と比較すると 天井の石膏ボード フローリング 階段 風呂 が主な進捗です。 元々の工程表によると、26…

外構の検討 業者選び

こんにちは。 かなり前からズルズルと外構の検討を始めていました。 visage.hatenablog.jp 我が家の土地は約30坪。それに対し建蔽率が50%なので外構が必要な面積は約15坪。元々、ハウスメーカーが作成した資金計画書では100万円強と記載されていました。 我…

エアコンの選び方等。量販店に行って聞いてきた

こんにちは。 新居で新たに必要な物やサービスを色々検討しているのですが、その中でも出費が大きいのがエアコンです。 我が家は3LDKなので全部で4台。 仮に全部スタンダードモデルとして、6畳用が7万円、14畳用が12万円だとしたら、本体価格だけで33万円。…

営業さん、退職

こんにちは。 7/9(土)、ハウスメーカーの営業さんから電話があり、着工後からの不手際について謝罪があるとともに、営業さんが退職することになったことを伝えられました。 既に有給休暇の消化に入っており、最終日は8月の半ば。その方は展示場の店長でし…

断熱材吹き付け工事完了、石膏ボード貼り付け

こんにちは。7/9(土)に現地に行ってきました。 今回は地鎮祭のときに貰ったお札を壁か天井に入れてもらうことと、進捗の確認が目的でした。 事前に現場監督に土曜日に行くと伝えていましたが、現場で大工さんに挨拶すると「?」みたいな感じでした。お札を…

フレーミング工事・構造検査完了。エアコン取付時の穴開け位置

こんにちは。 7/3(土)に現地に行って来ました。 屋根まで出来上がっており、窓も入っています。電気配線も終わっています。外部にはシートも張られており、もう大雨が降っても大丈夫な状態です。 7/4(月)に断熱材を吹き付ける作業をするそうです。 エア…