都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン借入金額の考え方 ~借入が多い方がいいのか

こんにちは。 土地代金の決済を間近に控え、人生初の借入が迫っていますが、住宅ローンの金額をいくらにすべきかについて考えてみたいと思います。 ネット上の動画や記事では、住宅ローン金利が低く「住宅ローン金利<運用利回り」なので、頭金をできるだけ…

土地代金決済に向けて

こんにちは。 11月に売買契約を締結してから、土地代金の決済日が近付いてきました。 土地代金決済時に支払う費用 厳密には、11月の売買契約時に手付金として少額を支払っているので、今回は土地代金から支払い済みの手付金を除いた残金を支払います。因みに…

売買契約

こんにちは。 土地の売買契約に臨みます。 まず事前に不動産会社から売買契約書と重要事項説明書のドラフトをメールで受領します。売買契約書は文字通り不動産の売買に関する契約書で、重要事項説明書はそれに付随する資料で、売買される不動産に関して買主…

土地買い付け ~値下げ交渉

こんにちは。 住宅ローンの事前審査を進めながら、一方で土地価格の値下げ交渉も行いました。 当初不動産会社に聞いたところ、単価はそのままで広さが90m2から100m2になった分だけ高くなるとのことでした。まぁそう来るだろうなとは思ったのですが、まだ土地…