都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレーミング工事継続中、隣地とのやり取り

こんにちは。 今週末6/19(日)の様子です。フレーミング工事が進んでおり、大分家の形になってきました。二階もほぼできていて、屋根の骨格も付いています。制震ダンパーも4か所ついています。 6/22(水)に「上棟」(2x4工法においては屋根が完成すること…

フレーミング工事 進行中

こんにちは。 フレーミング工事開始から1週間強が経ちました。 1階が完成し、今日は2階に木材の搬入を行っていました。3人いましたが、今日実際に工事をするのが何人なのかは分かりません。 一応予定では6/22にフレーミング工事は終わるらしいので、折り返し…

土台敷き、フレーミング工事

こんにちは。 今週の工事現場の様子です。 6/2(木)、これから土台敷きをするとのことでした。 現場監督は6/1に土台敷きを行って6/2からフレーミング工事と言っていたのですが、遅れているのでしょうか?(連絡はなし) 6/2午前の様子 驚いたのは大工さんが…