都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

最近子連れで行った場所:LA MAREE(葉山)、アルヴァ(大手町アマン) 週末の丸の内

7月から8月にかけて子連れで色々外出したのですが、その中で良かった場所をいくつかご紹介します。

LA MAREE

一つ目は葉山のLA MAREEというレストラン。

HPより

lamaree.chaya.co.jp

海沿いにあり、建物の1階がカフェ&ブラッセリー、2-3階がレストランになっています。

2-3のレストランは子連れには年齢や曜日によって制限があることから断念。

1階のカフェ&ブラッセリーは予約不可ながら子連れOKということでこちらを目指して向かいました。

間違いなく混むだろうということで、オープンの11:30の15分ぐらい前に現地に到着駐車場は2-3階の予約客用のスペースと、カフェ&ブラッセリー用のスペースが用意されていますが、駐車台数が多くないので、とにかく早めに行くのがオススメです。私が行った時点で3-4組は既に待っていました。

店内は結構広く、ベビーカーでも問題なし。海が見渡せる席(屋内・屋外)もありとても快適でした。料理ももちろん美味しかったです。因みに、お店の隣にちょっとしたビーチもあります。

Arva(アルヴァ)

2つ目は大手町のAMAN Tokyoに入っているアルヴァというイタリアンレストラン。

www.aman.com

レストランフロアの風景

高層階にあって見晴らしがいいのと、料理も美味しいです。もちろん値段は張りますが。

詳しい制度は分かりませんでしたが、駐車券をお店に見せると駐車料を無料にしてくれました。

週末の丸の内エリアはオススメ

あと、このお店に限らず、最近週末に丸の内エリアに行くことが多いです。

  • 駐車場が結構空いていて駐車しやすい
  • 丸の内カードが使える場所だと30分無料になる
  • 他のエリアと比較すると空いている

ということで、結構気に入っています。

丸の内エリアの駐車場

丸の内エリアの三菱地所の建物の駐車場は料金等の条件が統一されており、詳しくは以下のホームページにまとめられています。

www.marunouchi.com

無料で作成できる丸の内カードがあれば無条件で30分間無料。加えて3,000円で1時間無料なので、ランチでもすればそれで1.5時間無料です。