都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

買って良かったオススメの品 ESETインターネットセキュリティ

節約に役立つオススメの品を勝手にご紹介します。今回オススメするのはウイルスソフトのESETインターネットセキュリティです。

ロボットが目印

通常パソコンを買った時点でウイルスソフトがインストールされていて、有効期限近くなったら延長料金を払って同じソフトを使い続けている方も多いのではないかと思います。私も最初はそうだったのですが、料金が高い上にウイルスソフトの動作が重く、ストレスに感じていました。

そこで10年近く前からこのESETインターネットセキュリティに乗り換えました。当時はまだあまり知名度が高く無かったですが、ネットで動作が軽くて安いという評判を見て乗り換えました。結果、乗り換えて大正解でした。

因みに今は世界シェアで第3位まで成長したようです。

 

出所:OPSWAT

動作が軽い

ウイルスソフトなので、ウイルス対策としての効果は実感しづらいですが、導入してからこれまで2回か3回は期限を延長して使ってきましたが、当然ウイルスに感染してしまったり、不都合を感じたことは無いです。何より、今までのウイルスソフトだと、バックグラウンドでパソコンがカリカリ鳴り、明らかにパソコンの負担になっていましたが、ESETはとにかく動作が軽く、「本当にウイルスソフトとして機能しているのか?」と心配になる程です。

安い

他社と比べても安いです。例えば上記の図で世界シェア1位のSymantec社(現在はNorton)のソフトだと、「スタンダードセキュリティソフト 1台3年」で約12,000円しますが、ESETインターネットセキュリティの1台3年版だと6,000円です。もちろん性能に差があるのかもしれませんが、一般ユーザーである私が10年近く使ってきて、不都合を感じたことは一度もありません。

その他

かつて知名度のあったカスペルスキーのウイルスソフトがありますが、これはロシアの会社ということでかなり敬遠されているかと思います。

一方ESETはスロバキアの会社です。あまり馴染みが無い方が多いと思いますが、EU加盟国でカスペルスキーのような心配は無用だと思います。また、日本ではキヤノンマーケティングジャパンが販売代理店を務めているので、その点も安心ポイントです。

安くて動作が軽くて、ホントにオススメです。購入は公式HPからもできますが、ポイントが貯まりやすい楽天か、Amazonがオススメです。Amazonの場合、消費税がかからないのか、楽天より少し安めです。