都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

買って良かったオススメの品 アイリスオーヤマ 布団クリーナー

年明け早々、アイリスオーヤマの布団クリーナーを買いました。通常版とハイパワー版の2種類あり、私はハイパワー版の方を選びました。

大きさはこんな感じ

大きさは特に違和感なし。

重さは2.2kgあり結構重いです。

また、電源コードは有線式ですが4mあるので、普通の家であればまず問題無いかと思います。ただ、どうしても作業中にコードが干渉することはあります。

とりあえず、カバー等は外さずに、マットレス、掛布団、掛毛布、枕を掃除してみます。

電源を入れるとかなり大きな音が出ます。普通の掃除機の2-3倍ぐらいの音です。吸引力が強いことの裏返しだと思いますが、夜間は避けることと、昼間に使う場合も窓は閉めた方が良いと思います

通常は緑色(左)。ゴミが多いと右のように色が変化する。

掃除機をかけると、吸い込むゴミの量に反応して本体の色が変わるようになっています。ゴミが少ない箇所は緑色で、ゴミの量が増えると黄色、赤色と変わります。買う前は別にどうでもいいかなと思っていましたが、実際ゴミが取れている感が味わえて結構気に入っています

なお、温風が出る機能もありますが、これは正直言ってあまり効果はないです。ダニを殺すにはもっと高い温度を長時間当てる必要があるためです。今回は購入しませんでしたが、徹底的にやるのであれば布団乾燥機が必要だと思います。

一通り掃除をしてフィルターを見てみると、、、

掃除後のフィルターの様子

すごい量のゴミが取れていました。ほこりやダニとかが取れているんでしょうか・・・。吸引力はバッチリです。

まとめると、

良い点

  • 吸引力が強い
  • 掃除しながらゴミの量が体感できる
  • 価格が安い

注意点

  • やや重い
  • 大きな音がする
  • 電源がコード式
  • 温風機能はあまり意味がない

という感じです。注意点も多いですが、掃除後に布団に入ったときは清潔感が感じられますし、良い買い物だと思います。

 

因みに、布団ケア用品のメーカーだとレイコップも有名ですが、レイコップの製品はクリーナーの形が独特で、保管がちょっと面倒そうだなと思いやめました。また、アイリスより価格も高めです。

出所:レイコップHP

なお、アイリスオーヤマと同じ形の商品もあるのですが、「たたき」の回数が少なめだったので選びませんでした(この回数と掃除の威力がどの程度関係があるのかは分かりませんが)。

出所:レイコップHP