都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

雑感:引っ越してから1カ月

新居に引っ越してから約1カ月が経ったので、その間の出来事や感じたことをいくつか書いておきたいと思います。

住み心地
何と言って今までの家より圧倒的に広いです。クローゼット、パントリー、屋根裏収納と収納場所が沢山あるので、保管場所に関するストレスがないです。これは子供が小さいうちだけかもしれませんが、それでもかなり快適です。キッチンも今までよりも圧倒的に広いので、料理や食器の置き場に全く困らなくなりました。

拘った断熱性能は・・・まだよく分かりません。戸建てですので、マンションと比べると少し寒いのかもしれませんが、それでもエアコンを付けた後のフル稼働の時間は短く、すぐにアイドリング状態になるので、効果を発揮しているのかもしれません。

子供が2階で寝た後、音量を気にせずにネットフリックスを見ることもできます。

周辺環境

一通り挨拶も済ませ、変な人もいなさそうで良かったのですが、家の前の道路の交通量が思ったより多く、騒音や振動が気になっています。特に近所でマンションを建設中で、工事のトラックがよく走ります。私が在宅勤務の時に使っている部屋が通り沿いの部屋で、大型トラックが(恐らく制限速度を超過して)走ると部屋が少し揺れます。騒音はある程度覚悟していたのですが、振動は盲点でした。マンション工事が終わって改善することを期待しています。

通勤

現在、在宅勤務は週1-2回にしているので、以前よりは結構出社しています。前のマンションでは、ドアドアで45分ぐらいだったのが、新居からだと60分程度になりました。15-20分程度ですが、この差は結構大きいです。

以前は、

電車に乗っている時間:30分、歩いている時間:15分

だったのが、

電車に乗っている時間:40分、歩いている時間:20分

という感じです。

特に、電車で座れないと体にきます。早く慣れる必要があります。

出費が続く

新しい家具等は元々見込んでいましたが、それ以外にも出費が発生しました。

  • 布団干し
  • ミキサー
  • 来客用のマットレス、日用品等
  • ジョイントマット
  • 収納グッズ

新しい家の部屋にあわせて子供の遊ぶスペースに敷き詰めるジョイントマットが必要になったほか、両親が泊まりに来たときの準備、それ以外は単純に家が広くなって色々欲しい物が増えたって感じです。

あとは、駐車場があるので早く車が欲しいのですが、足元ではインフレで値段が高いのが残念です。

 

色々書きましたが、今のところ満足してます。