都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

基礎工事-配管工事中

こんにちは。

28日に現地を見に行ってきました。

26日から大きな進展はなく、今は基礎の内側の配管工事をしているようです。

いくつか気になって点があったので現場監督に聞きました。

洗面所と浴室の間の基礎にある白いものは何?

→人通口。ユニット内は気密仕様のためこちらを使用するとのこと(後段の説明はよく意味は分からない)。

これらの枡は何?

→汚水の桝と、雨水の桝と、雨水浸透桝という3種類の桝がある。グレーの桝が汚水と雨水の桝で大きいほうが汚水。白い蓋が浸透桝。(元々もらっていた図面には書いてないけど。外構工事にも影響するから最初から教えてほしい。)

 

上記以外にもいくつか質問をしましたが、どれも問題ないとの説明でした。

初めから全部教えてくれていればしなくていい質問も多いと思うのですが、そうはならないみたいです。これもローコストハウスメーカーの限界でしょうか。逆に非効率だと思うのですが。

ということで、6/1に土台敷きという床を張る工事を行い、6/2から建物の工事(フレーミング工事という)が始まります。

現場監督は1-2週間に1度しか現場に来ないそうなので、施主である私が現場監督をする気持ちでいないといけませんね。最後まで気が抜けません。