都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

不動産取得税について

区役所から新居の土地に関する不動産取得税の申告書が送られてきました。

不動産取得税は、土地や建物等の不動産を取得した場合に一度だけ発生する税金です。本来は不動産を取得してから30日以内に自分で申告が必要だった様ですが、私は全く把握しておらず、今回区から「申告しなさい」というお知らせをもらって初めて存在を知りました。といっても申告しなかったことで特にペナルティは無さそうです。

不動産取得税がかかると言いましたが、その土地に住宅を建てる場合は不動産取得税が軽減されることになっており、普通の家であれば税金はゼロになります。

区から届いた書類にも軽減措置について書かれており、今回私は土地の売買契約書、建物の請負契約等を申告書に添付して返送しました。これで税金はゼロになるはずです。

同様に、建物が完成した場合も建物についての不動産取得税が発生しますが、軽減措置があります。建物の方は数万円かかりそうです。

因みに、今回申告書に何種類かの書類を添付する必要があったのですが、同封されていた封筒だと明らかに入りきりませんでした。また、コピーや印刷でお金がかかりますし、申告書には特に印鑑も必要なかったので、区役所に「メールで送ることはできないか?」と尋ねましたが、紙でないとダメでした。法律上の問題だそうです。

なお、電話で聞いた際、「添付する請負契約は表紙と印鑑があるページだけ写しを送ればよい」と言われました。無駄なコピーや印刷が省けたのでよかったですが、そういうことは予め説明に書いておいてほしいですね。