都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

外構打ち合わせ、ポスト、表札

8/20に外構の打ち合わせを行いました。今日は業者さんに自宅に来て頂き、サンプルや図面を見ながら話し合いです。

話し合いの事項は

  • どんなポストにするか
  • 庭のに敷くタイルやインターロッキングはどれにするか
  • 植栽はどれにするか

といった感じです。

敷地は30坪しかなく、外構という程の外構はありませんが、打ち合わせは1.5時間ぐらい続きました。

植栽デザイナーが同席するはずだったのですが、都合が合わず欠席。ただ、植栽は盛り沢山で妻は色々質問していました。この辺は、単に施主の注文を処理するだけのハウスメーカーのインテコとは大違いです。

我が家はコストダウンのため、極力業者の在庫品を使うようにしているのですが、ポストがちょっとダサかったので、自分たちで用意することになりました。業者さん帰宅後に早速楽天で調べたのですが、思ったより高いですね。

例えばこんな感じ↓

【レビュー特典付】郵便ポスト 郵便受け SWE-1型 SWEポスト 形材タイプ 三協アルミ 三協立山アルミ SWE型 壁付けタイプ 郵便受け 壁付けポスト 壁掛けポスト 鍵付き ポスト メールボックス イメージ:KCブラック おしゃれ シンプル スタイリッシュ

価格:19,300円
(2022/8/21 00:08時点)

打ち合わせが終わった後近くのホームセンターの偵察に行きました。そもそも商品数が少なかったのですが、安っぽい感じのものしかありませんでした。あまりケチらず良さそうな物を買おうと思っています。

ホームセンターでは表札も見てきました。形、素材、フォントが色々ありますね。昔ながらの普通の表札を使う人が減っているのでしょうか。小さいですが、ポストとあわせて結構目立ちますよね。

なお、表札は絶対に日本語のみの物にするつもりです。