都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

家はほぼ完成。施主検査は1週間後。

9/3に現地に行って来ました。

今日の目的は、工事の進捗確認とカーテンの採寸です。

 

工事の進捗確認

設備が全て設置され、後は細かい箇所の工事が終われば完成という感じでした。

相変わらず巾木の繋ぎ目が離れていたり、壁と設備の間に隙間があったりと、現場監督のレベルの低さを再確認しました。

加えて、エアコン取付の費用見積もりで必要になる現場の写真(屋内・屋外)を何枚か取りました。くらしのマーケットも駆使しながら高評価かつ最安の業者を探すつもりです。

しかし、改めて見ると本当にシンプルというか質素です。Twitterで流れている華やかな画像とは比べ物にならないです。

カーテンの採寸

事前に手配していたカーテン業者さんに来てもらい、カーテンの採寸をお願いしました。普通のカーテンとロールカーテンの両方あります。

カーテンは事前に川島セルコンのショールームで確認していた生地のサンプルを持ってきてもらい、それを見ながら選択しました。

今日決めたカーテンを業者がメーカーに発注し、来月の引っ越し日の1週間前に設置工事を行います。オーダーカーテンの場合、引っ越し日にカーテンが間に合うように気を付ける必要がありますね。

 

今後の日程

来週が施主検査です。その翌週にいよいよ引き渡しです(但し、何事も無ければ。)。引き渡し後すぐに外構工事が始まり、引っ越しは来月の上旬です。