都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

ハウスメーカーの選び方

注文住宅を検討するにあたって、まずはハウスメーカーを調べる必要があります。

その際、私はポータルサイトHome'sの「住まいの窓口」というサービスを知り、無料なのでとりあえず申し込みました。この時点ではまだローコストハウスメーカーの事はあまり分かっておらず、とりあえず初心者として相談しようという感じでした。結局ここで紹介されたハウスメーカーと契約することはありませんでしたが、利用してよかったと思っています。

まずオンライン上のフォームに予算、家の場所、家を建てるにあたって重視したい点等を入力して申し込むと、アドバイザーが割り当てられ、その人に家づくりを色々相談することができます。

当然プランがしっかり決まっている必要は全くなく、今思っていることを伝えればOKです。私も当時は戸建てにするか、マンションにするかどうかすら決まっていませんでしたが、

  • 土地と建物のうち、土地にお金をかけ建物はできるだけ安く抑えたい。
  • 建物のコストは抑えたいが、断熱と耐震は重視したい

という点は伝えました。

無料のサービスなのであまり期待はしていなかったのですが、割り当てられた人はとても印象のいい人で、面談後、いくつかハウスメーカーを紹介して頂きました。因みにアドバイザーとの面談は全てビデオ通話とLINEのメッセージで行われます。子供が小さく、家にいながら相談できるのでとても助かりました。

サービスは無料ですのでとても気軽に使うことができます(Home'sはハウスメーカー側から手数料を取っています)。実際のところはどうかは分かりませんが、どこか特定のハウスメーカーと契約させようという意図は全く感じませんでした。また、しつこい営業は全くなく、ミーティング後に電話がかかってくるようなことも無かったです。

紹介して頂いたメーカーは

です。上記4社のうち、アイ工務店とアキュラホームは展示場で面談し、ミサワホーム積水ハウスはオンラインで面談しました。結果、

  • アイ工務店・・・家への考え方はとてもいいが、担当者が合わず
  • アキュラホーム・・・家への考え方はとてもいいが、担当者が合わず
  • 積水ハウス・・・「そんな予算だとわが社では無理です。他に行ってください。さようなら。」という趣旨のことを言われる
  • ミサワホーム・・・担当者の印象はまずまず。だが、積水ほどではないが高い。

という内容でした。積水は論外として、アイ工務店とアキュラホームは、ローコスト~ミドルコストの価格帯のハウスメーカーで、一般の知名度はあまり高くありませんが、実力のあるいい会社です。家作りの考え方も共感できたのですが、営業担当者がどうもしっくり来ませんでした。

ミサワホームはまずまずだったので、とりあえず進めることにしました。

このとき感じたのは、値段や家作りのコンセプトも大事ですが、

営業担当者との相性もとても大事

だということです。

ハウスメーカーでは、最初に担当者としてついた人が、最後までその会社の担当者として家作りを担当します。相性がいまいちな人とこれから家が建つまでの何か月間、もしかすると家が建ってからもずっと付き合っていけるでしょうか?営業担当者との相性はよく考えた方がいいです。

因みに、営業担当者の相性がいまいちな場合、Home's経由で依頼すると営業担当者を変えることもできます。ハウスメーカーが気になっていても、本人に面と向かって「担当者を変えて下さい」とは言いづらいので、このサービスも便利でした。

家作りの詳しい方々の中には、各メーカーの標準設備や特徴を調べ、どのハウスメーカーがいいかを吟味する人もいますが、私の場合、元々予算的に高級ハウスメーカーで建てる予定はなく、家のデザインとか設備への拘りもあまり強くありませんでした。

私のように、ハウスメーカーへの拘りが強くない人には特にオススメのサービスです。