都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

検討初期 ミサワホームとの思い出

こんにちは。

高そうだなとは思いつつ、ミサワホームグループのミサワホーム不動産を通じて土地探しが始まりました。

少し脱線しますが、普通土地を探すとなると、不動産会社に依頼するのが普通の発想だと思いますが、私の事前調査では、「注文住宅を建てるための土地を探す場合は、不動産業者に頼むのではなく、ハウスメーカーに頼むべし!」という結論だったため、ハウスメーカー経由で土地探しを始めました。

注文住宅を建てる場合、自分で気に入った土地でも、自分が思い描く家が実際に建つかどうかは分かりません。不動産業者は土地のプロであっても建物のプロではないからです。ですので、土地を選ぶときにはハウスメーカーの目を通すことが非常に重要です。実際、不動産業者が気にするポイントと、ハウスメーカーが気にするポイントは違います。

但し、ハウスメーカーの目を通すことは正しかったのですが、結果的にはハウスメーカー経由で土地を探すのは失敗でした。これは今振り返って分かることですが、ハウスメーカー系列の不動産会社やハウスメーカーが提携している不動産会社は情報量が少なく、ハッキリ言ってスーモとレインズ以上の情報は持っていません。特に都内のように土地物件が少なく、人気の物件は瞬間蒸発してしまうような場所では、その程度の情報量ではいい物件と巡り合う可能性が低くなってしまいます。逆に、あまり競合が多くない地方であればハウスメーカー経由で探すのでもいいんじゃないかと思います。

タイトルからどんどん脱線しますが、そういえば初期に世田谷の建売を別の不動産会社経由で見学に行きました。確か9000万ぐらいでした。建売を見るのが初めてで、広くて良いなーと思ってしまいましたが、細かく聞くとやっぱり窓やサッシの仕様があまり良くなかったり、吹き抜け天井に窓が沢山設置されていて、明るいけど断熱が弱そうでした。

本題に戻ります。ミサワホームとの思い出はミサワホーム不動産との思い出とほぼ同義です。自宅まで車で迎えに来て頂いたほか、定期的に物件資料を送って頂きました。

初期は予算を少し低めに伝えていたため、都心でも比較的値段が低い練馬の石神井公園等を紹介されました。正直、妻も私も練馬区西武線には縁がなく興味はなかったのですが、何度か現地に行ってみました。。が、やはり住みたいという気持ちにはなりませんでした。これは趣味の問題です。

加えて練馬と言われたとき、練馬なら世田谷や杉並と同じ値段でもっと駅近の土地があるだろうと勝手に思っていたのですが、そもそも23区内の駅から徒歩10分以内で、30坪ぐらいの土地が普通の値段で手に入ることはありません。

土地は世田谷、杉並も候補に伝えていたので、それらの地域も色々車で連れて行って頂き、そのうちのどこかの土地を前提にミサワホームにプランを作ってもらいました。このプランというのは、適当に間取りの案と費用の見積もりをまとめた資料の事です。

ミサワホーム担当者はそのプレゼンをどうしても対面でしたいというので、展示場まで家族3人で行きました。ところが時間になっても担当者は出て来ず、30分か1時間待たされ、ようやく面談がスタート。内容は覚えていませんが、今思えば結構ショボい仕様で、込み込みで1億弱でした。初回の見積もりだし可能性なくは無いかなーと思いました。が、帰り際、車で送って頂く事になっていたのですが、チャイルドシートが用意されておらず、結局電車で帰る事に。駅からも遠くとても苦労しました。この一件でミサワホームは切りましたが、ミサワホーム不動産はミサワホーム以外で建てる場合でも土地を紹介できるというのでやり取りを続ける事になりました。

つづく