都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

断熱材吹き付け工事完了、石膏ボード貼り付け

こんにちは。7/9(土)に現地に行ってきました。

今回は地鎮祭のときに貰ったお札を壁か天井に入れてもらうことと、進捗の確認が目的でした。

事前に現場監督に土曜日に行くと伝えていましたが、現場で大工さんに挨拶すると「?」みたいな感じでした。お札を渡したところ、ちょっとタイミングが遅かったそうで、「うーんどこに入れるかな・・・」と言われ、屋根裏の物置スペースの壁の中に入れてもらうことになりました。

1階リビングの様子です。

1階から階段部分を上に見上げた状態。天井の断熱材の入り方が雑?

玄関入ってすぐの廊下。奥はリビング

こんな感じで、吹き付けの断熱材が入り、その上から石膏ボードが貼り付けられています。1階は終わっていて、2階がまだ作業中という感じでした。

次は7/26に「外壁仕上げ」だそうなので、石膏ボードを貼って、天井を作って、外壁をやって、フローリングを入れて、という感じでしょうか。