都内にローコストハウスメーカーで注文住宅を建てた人のブログ

東京都内(23区城西エリア)で注文住宅を建てた会社員。土地探し1年弱の末、ローコストハウスメーカーで建設。2022年9月引越し。妻、長男、長女の4人暮らし。

都内でマイカーは必要か:あった方が圧倒的に便利で人生が豊かになる

都内でマイカーは必要か?

私の経験を元に思うことを書いてみたいと思います。

私の結論は、

必要ではないが、あった方が圧倒的に便利で人生が豊かになる

というものです。

子連れの場面を想像できているか

細かい説明は抜きにして、私が便利だと感じた場面は以下の通りです。

  • 雨の日でも濡れずに買い物
  • マクドナルドでドライブスルー
  • 子供の遠足で遠方まで送り迎え
  • 妻と子供を習い事の教室まで送り迎え
  • 重めのクリーニングの持ち込みと回収
  • ベビーシートは付けっぱなしでOK
  • カーシェアのように「借りられるだろうか」「何時までに返却しないと」と心配しなくて良い
  • 思い立ったらすぐ車に乗って移動できる
  • 子供が泣いたりぐずったりしても他人に迷惑がかからない
  • 帰り道、子供が寝ても大丈夫

別の記事でも書きましたが、独身時代や夫婦だけの間は、子供が産まれた後の生活はなかなか想像できません。

visage.hatenablog.jp

雨の日、真夏の日や真冬の日に小さい子供2人を連れて駅まで15分歩き、乗り換えて、着いた駅から更に歩く…なんて絶対にしたくありません。でも、こういう事は、実際に子供と生活しないと分からないものです。

都内でも駐車場は結構整備されている

電車で移動しているうちはあまり気付かなかったのですが、都内でも超都心以外(城南・城西であれば環七より郊外のイメージ)であれば、大通り沿いの大き目のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンター、レストランでは駐車場が大抵用意されています。そして駐車料金は無料の場合が多いです。

個人的にはあまり好きではありませんが、都心のデパート等でも、結構大き目の駐車場が用意されていて、駐車料金が割引になるハードルも意外に低かったりします。最近はデパート内にユニクロニトリが入っていることもあるので、少し買い物をしてレストランで食事するだけで数時間無料になります。駐車場が混むのが難点ですが。

最後は価値観

車を買うのは2回目です。海外にいる時に初めて買い、ほぼ毎週末に車を使って家族で出掛けていました。連休は平気で3時間ぐらい運転して遠くに出かけていました。その時に便利さに気付き、日本に帰ってからも車は必ず買おうと思っていました。

私は家を建てた後に車を買いました。車は中古のコンパクトカーです。

子連れであっても、都内であれば電車を駆使すれば大抵どこにでも行けます。当然駅から離れた場所もありますが、バスやタクシー、レンタカーを使えば行けない場所はないです。私のように週末しか乗らない家庭にとっては、経済的にもあまり賢い買い物ではないでしょう。車代、ガソリン代、税金その他維持費を考えると高い買い物です。

それでも、家族で制約なく色んな所に出かけられて、大切な思い出が沢山できることを考えると、私にとってはお金では表現できない価値があります。

私の子供時代を振り返っても、親が車で色々連れて行ってくれました。そして、子供ながらにその時乗っていた車のこともよく覚えているんですよね。子供達の記憶に残る思い出には、レンタカーではなくマイカーを添えてあげたいと思っています。